2005-04-03から1日間の記事一覧

Codepage932

このブログは何度かシステムを変更している。現在の形にするときにはログ自体の文字コードをUTF-8に変更する必要があった。その変換にはiconvを使ったが、いくつかの文字は化けた。波ダッシュやローマ数字等だ。化けた箇所が機種依存文字であることには気づ…

CrazyHacks

面白いサイトを見つけた。CrazyHacksというサイト。 http://www.crazy-hacks.org/ その名が示すとおり、とにかくイカレたハックをまとめたサイトだ。USBフロッピーディスクドライブをUSBハブにつなげてRAID化したり、PostScriptでHTTPサーバーを書いたり、ハ…

愚か者の選択

ライトノベル「電波的な彼女」の第二巻を読んだ。「愚か者の選択」というのはサブタイトル。相変わらず展開が先読みできてしまうのは同じだけど、これはキャラの動きに注目すべき小説なんだと思う。言うなればコロンボ方式。レギュラーになりそうな新キャラ…

ダブル・キャスト

高畑京一郎のライトノベル「ダブル・キャスト」を読んだ。殺された川崎涼介の人格が浦和涼介の中に入ってしまい、ある程度の時間ごとに人格が入れ替わりながら川崎を殺した犯人を追うという話。叙述トリックを利用してうまくまとまっている。実は追っている…