2005-05-28から1日間の記事一覧

こんな夢をみた「からくり屋敷」

今朝見た夢のひとつはどこかの古い屋敷の階段から場面は始まる。 その階段は2階から3階へ行く階段で、大きな屋敷の割には狭い階段だった。 その階段の途中に私がいて、少し上の段に妹がいた。 リアルでは私に妹などいないのだが、その夢の中ではそういう設定…

こんな夢をみた「心を読む子供」

今朝見た夢には妙に恐怖感を感じた。 その夢の中では超能力者の祭りみたいなものが開催されていた。 多くの人がいる中に3歳くらいの小さな子供がいた。 まわりの誰かが「彼は爪で引っかく癖があるから近付かない方が良いよ」と教えてくれた。 そしてその子供…

ハッカーと画家

ポール・グレアム氏の著書「ハッカーと画家」を読んだ。章立てになっていて独立したテーマに基づいて文章が書かれている。全体としては短編集のような印象。なんとなくだが、著者が好んで使うプログラミング言語Lispと類似した文章構造になっている気がする…

並列なのにネスト

プログラミングの基本は入力と出力である。最近のプログラミング言語ではオープンしたファイルを閉じ忘れたりすることが無いように、ある種のルーチンの塊を抜けると自動的にクローズする機能をもっている場合が多い。 C++ならデストラクタで閉じるし、Ruby…