私は死なない

作成者本人が死亡したウェブログはどうなる?という話題。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20030424205.html
この文章を見ている人のうちの大半は私を見たことさえないだろう。つまり、私という個体よりも私が書いた文章の方が私自身ととらえられているはずだ。そういう意味では私の死とは私の残す文章が消えたときといえないだろうか。このブログはRSSリーダーでも見れるので、そちらで見ている場合はログに保存される。他のログに埋もれてかえりみられないようになるだろうが、私の肉体が死んだとしても私のかけらはどこかのハードディスクの中に存在し続けることを思うと愉快な気になる。