ラビリンスズ&レジェンズ

ローグライクという言葉がある。1980年に誕生したローグというRPGを起源に持つ一連のゲームを指す。共通する特徴としては毎回ランダムに作られる迷宮のなかであるアイテムを探すというところだ。近年では「トルネコの大冒険」がヒットして有名になった。
「ラビリンスズ&レジェンズ」はローグライクと呼ばれる中では最も新しいゲームだ。
http://lnl.sourceforge.jp/
パーティが組めたり部分的に行動が自動化されている点が新しい。でもそのせいか、なんだか画面が狭い。私としては実はNetHackの方がオススメだと思っている。
http://www.jnethack.org/jnethack.html
あと、ラビリンスズ&レジェンズの公式ページではmangbandについて名前もでてこないのは何か思うところがあってのことだろうか。
http://mangband.org/