年賀状

私の場合は特化した性能をPCに求めていないので、パーツを買って組むよりは手軽にメーカー製のPCを買う。だけど、プリインストールされているソフトウェアの扱いには閉口する。なのでとりあえず全部削除しておいて、必要になれば類似のフリーソフトで間に合わせたりするのだ。現状ではプリインストールされたままになっているのは以下のふたつだけになっている。

  • Acrobat PDFWriter
  • Easy CD Creator

去年までは「筆グルメ」も入れっぱなしだったので年賀状の作成にはそれを使っていたのだが、年に一度しか必要ないものだし無駄だと思ってアンインストールしてしまっていた。しかし、必要になっても再度インストールするにはリカバリディスクからシステムごと入れなおさないといけないのである。と、いうわけで今年の年賀状はフリーソフトで作成した。宛名印刷には「完成はがきⅡFree」を、表のレイアウトなどの作成には「Pixia」をつかった。

この時期になるとはがき作成系のソフトウェアがよく売れているようだけど、只のもので充分間に合う。フリーの素材もネットで拾えるし。いい世の中になったもんだ。