mimeTeXで数式を書こう

ウェブ上に公開する文書の形式は何が一般的かと考えるとやはりhtmlに勝るものはない。だが、htmlのみの範囲内では数式が書きにくい。MathMLとかも未だそれほど多くのブラウザでサポートされてるとは言いがたいし。結局は画像を貼り付けることになる。最も 王道なのはTeXで書いてそれを画像に変換する方法だろうと思う。しかし、この方法には欠点がある。数式がhtml文書内に記述されるわけでは無いという点。文章の中で必要になるから数式を書くのであるから、文書内に数式が書かれている方がいい。別のファイルに数式だけ書くなんて面倒な話だ。そこで使えるのがmimeTeX
http://www.forkosh.com/mimetex.html
引数にTeX形式で数式を書いて渡すと画像になって返してくれる。学生のときにこんなのが欲しかった。でも、CGIで毎回呼ぶのは負荷大きそうなので、私なら自分書式でhtml内に書いた数式を適当なスクリプトで切り出してmimeTexで生成した画像を使うと思う。それはTeXでもできるけど、TeXの導入は敷居高すぎだからこういう単機能のソフトはありがたい。と、いいつつ数式なんて書く機会は別に無いんだけど、すごく便利そうなので紹介。