長寿ブログ

今日はふとしたことで知ったブログをずっと読んでいた。ブログと言う語が一般的になる前から続いているところで、実際には「日記」という扱いになっている。分量が多いので今日一日かかってもまだ半分も読めていない。それでも私のネタ帳にはかなり追加されたので、自分なりにネタを消化するのに時間がかかりそうだ。特に面白ければここでもそのネタを紹介するかもしれない。私の場合は気に入ったブログがあれば過去ログもある限り全部読むことにしている。そういうときに気になるのが体裁だ。一日ごと(あるいはひとつの記事ごと)に分かれた形式だとクリックをする回数が多くて見づらい。面白い文章でも素人が書いたものではあるから大半は読み飛ばすようなものである。故にある程度の量の文章を一気に読めた方がありがたいと思う。