TeX

なんとなく奥村教授の「LaTeX2e美文書作成入門」を買ってしまった。私がTeXを必要とするほど本格的な文章を書くことは無いと思う。だが、あのクヌース教授の代表作がどのようなものなのか知っておくのも悪くないと思った。クヌース教授の著書は高価で高等なので今の私にはそもそも関係がない。なのでクヌース教授の代表作はTeXだ。(私の脳内で)
クヌース教授の著書"The Art of Computer Programming"は計算機科学の聖典と言われている。あらゆるアルゴリズム本の末尾には参考文献として挙げられている。私が学生だったときの数学講師の中澤氏も薦めていた。読むのにふさわしいだけの私になれたら読んでみるつもり。だけど、全7巻の予定のところが現在まだ3巻までしか出てないんだと。彼は非常な完全主義者だそうで、版を重ねるごとに結構手直ししてるそう。若くは無いはずなので調べてみると、1938年生まれだ。現在67歳ということか。死ぬまでに絶対7巻まで出ないよ!

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門


The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版 (ASCII Addison Wesley Programming Series)

The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版 (ASCII Addison Wesley Programming Series)