クセ

CapsLockの位置とctrlの位置を入れ替えたら指使い的には無理が少ない。でもやっぱ使いづらい。これはもう染み付いた癖だ。こういうことを意識してみると自分のクセっていろいろあるもんだ。例えば私は右側のShift, Ctrl, Altを全く使ってない。どう考えても使いにくいはずなんだが、なぜかそんな変なクセになっている。おそらくはPC-9801の時代に染み付いてしまったんだろう。(9801でもShiftは右にもあったんだが…。)しかもほとんどのキーを中指で押すクセがおととしあたりまでずっと続いていた。ここ暫くでタイプ量がかなり増えたのでいつのまにかある程度は軽減されているが、まだ残滓がある。これでもキーボードを見ずにタイピング(ブラインドタッチ)ができるのが不思議としか言いようが無いね。 (でもたまにはキーボードを見てる上によくtypoする。)