MONAとOSASK

id:higepon氏の著書「MONA2ちゃんねる発祥の手作りOS」を買った。技術的にそれほど突っ込んだ内容ではないが、MONAで遊ぶのに必要な情報は充分に盛り込まれているのでお得な買い物だと思う。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONAはアプリケーションソフト作成がそれほど敷居が高くないのが強みだ。GUIがまともで扱いやすいので初心者でもそれなりに見栄えのよいものを作れる。かなり下層の部分からオブジェクト指向的になっているのは素晴らしい。逆に言えば技術レベルの低い層も集まりやすくなるかもしれない。
実験的なOSの中ではOSASKも技術的には面白いのだけれど、瑣末なところにこだわり過ぎて重要なところになかなか到達できていない。進行が遅々としていてウォッチしていてもつまらない。目標を実現できればすばらしいものには成るだろうし、そうでなかったとしてもOS製作に必要な様々な資料を集約したリポジトリとしての役目は高く評価できるのだが、私の中ではマニアのおもちゃという印象を払拭できないでいる。