スターシステム

フルメタルパニックの最新刊「悩んでられない八方塞り」を読んだ。この本のあとがきの中でこのような文がある。

ところで自分の脳内には『フルメタのキャラを演じている架空の実写の役者さん』というのがいます。手塚治虫の漫画とかで同じ顔のキャラが別作品に出てくるような感じというか(わかりにくい?)。

これはスターシステムと呼ばれているものだと作者は知らないのだろうか。私が知ったのはたぶん川原泉の書いた本の中でだったような気がする。この方式は単なるファンサービスだったり、省力化だったり、お遊びに過ぎないんだろう。でも、作品の中にメタ世界を持ち込んでいるという点に於いてはある意味で哲学的な概念ではなかろうかなどと無駄に深く考えてみるのであった。