talk

Unix系OSでtalkというコマンドがあったことを思い出した。いわゆるチャットを行うためのコマンドである。画面を上下に分割してそれぞれに自分・相手の発言が表示されるようになっている。発言を表示する空間を分けているため、1文字単位で発言を追加していける。
一般にチャットというと、同じフィールドにフレーズ単位で発言していく形式を思い浮べるので、talkコマンドのUIは斬新ではなかろうか。1対1かせいぜいもうひとりくらいの少人数でなければ通用しないUIであるとは思うが、逆にそれを満たすならなかなか良い形式であると思う。
Document ID: f0712115459036a8f3432695f68a0d6f