DOM or SAX

XMLをパースするのにMSXMLを使っていたところ、パース後にDOMツリーを辿って配列に入れている自分に気付いたときには激しく無駄だと思った。
近年はXMLが普及してきて色々なデータが一律に扱えて便利だとは思うのだが、本質的に配列なデータまでもがXMLの形式で表現されていることもあるのだ。そういうデータをツリーで扱うとなるとなにかと不都合がある。
そこでGaucheに同梱されていたssaxライブラリみたいなのがCかC++で無いかとざっと捜してみた。で、expatが良さそうだと思う。今のところ公開予定にしてないソフトにリンクするつもりだが、MIT Lisenceなのも使い出が良さそうだ。
Document ID: 219435c1ec023176602ad347b081efbe