Gauche on XREA 再び

XREAGaucheをインストールする方法の詳細を書いている方がいる。
id:scinfaxi:20070518:1179468568
私もXREAGaucheを動かしてはいる。しかし、soとして分離されている拡張モジュールをロードしようとするとエラーになる問題を放置したままでいた。それでもWiLiKiは動くので積極的に対応しようとは思ってなかったのだけれど、やはり動くなら動いた方が色々と遊べるなぁと思い記述通りに再インストールしようと試みた。ところが、そうはいってもXREAXREAでも私が使っているのは初期頃のサーバなこともあってか、設定が異なるようなのだ。コンパイルを(というよりconfigureの段階で既に)XREA上でするのはやはり無理だった。
などとやってる内にうっかり既にインストールしていたGaucheを消してしまい、なおかつGaucheをコンパイルするためのクロスビルド環境も残していなかったのでgccをビルドするところからやりなおした。そしたら驚いたことにちゃんと拡張モジュールも使えるようになった。
遊べる幅が広がったこともそうだが、とりあえずGDBMバインディングが動くのがうれしい。WiLiKiを運用するのにfsdbmだと細かいファイルがキーの数だけできてしまうので、バックアップが面倒なのだ。
gccbinutilsも以前に使ったのと同じバージョンのはずなのだが、一体どこが違ったのだろう。リンカスクリプトをいじったような気もするが、その辺の違いだろうか。
Document ID: d23851e191d4257a38149d6816abe8af