読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

scim-skk

私のセカンドマシンではLinux(ubuntu)が動いている。これにscim-skkを導入した。
メインマシンはWindows機であるため、emacs上でのみskk方式で日本語入力しているという状況に対する慣れのためか、Firefoxscim-skkを使って書いているときでもついemacs風のキーバインドで指が動いてしまった。C-hを入力してもscim-skkより先にFirefoxに奪われて履歴サイドバーが現われて戸惑ってしまう。私の場合はブラウザの履歴を見ることはそう度々にあることではないので、こういったキーバインドは無効にしておこうと思った。
しかし、Firefoxキーバインドを変更するのはちょっと面倒そうな感じではある。基本的なキーバインドはtoolkit.jarの中のplatformHTMLBindings.xmlで定義されているのだが、この中にC-hは無い。どこかのサイドバー関連の定義と一緒にありそうだと思うけれど、よくわからない。無理せずにemacsキーバインドアドインを入れるという手もあるが、何から何までemacs風にしたいわけでもないのでどうしたものか。とりあえずFirefoxの構造を把握するところから始めよう。
Document ID: b2040b7958233a53de02d73ab3c79af1