読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MP3プレイヤ

MP3プレイヤを購入した。fpiediというブランドのAL-MP3Lという機種だ。
http://www.fpiedi.jp/product/mp3/al-mp3l.html
とても安価であり、現時点でウェブサイト上の情報では店頭参考売価3480円と掲載されている。実際に私が購入した価格は2980円であった。
メモリが内蔵ではないのでSDカードを用意する必要があったが、同じ店で1GBのSDカードを1000円で買えた。MP3かWMAが使えるので、1GBなら充分すぎる容量だろう。最近ではそういったメモリカードの類もそう高価ではなくなっているようだ。相場をよく知らないが、知人によると2年くらい前なら数万円だという話なので、それなりに良い買物を出来たのだろうと思う。そう言えば、何年か前に32MBのスマートメディアを買ったときに数千円はしたような記憶がある。
さて、安いのは良いのだが、その分だけ不満な点もある。まずはタイトルの表示が無いことである。再生時間で見分けないといけない。そして、もうひとつは再生の順序を明確にコントロールしづらいということである。ファイル名や更新日時の順序では無かったのでよく確認してみると、単純にインデックステーブルに書かれている順序で再生するようだ。一旦ディスクを空にしてからひとつずつ書き込むとその順序で再生出来るが、部分的に削除してから追加したりするともう順序を制御出来ない。SDカードのインデックステーブルを条件に従って並べ替えるようなツールは無いだろうか。
Document ID: b5d73f7c74fd89469c764cd647c4cb6d