読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C++版Regnessem

インスタントメッセンジャとして一定の人気を集めているRegnessemC++版が公開された。
http://www31.atwiki.jp/regnessem/
元々はDelphi(Pascal)で書かれていたが、停滞気味であるということもあって、より多くの人が開発に集まるようにと移植したもののようだ。言語としてはDelphiC++より難しいわけではないが、実際問題としてDelphiの使い手よりもC++の使い手の方が多いのは事実であるし、少なくとも停滞を打破する転機になるのは間違いないだろう。
OSに依存する部分は念のために分離しようとしているとのこと。今のところはWindows以外の環境を強く意識してはいないようだが、ユーザーが増えればWindows以外で利用したいと思う人もいるだろうし、移植する人だって現われないとも言えないだろう。私自身はWindowsメインな人なのでマルチプラットフォームはそれほど必要ではないが、使える環境が増えれば結果的に改良の手も増えることが期待できるので望ましいことではある。
インスタントメッセンジャはメーラ以上に日常的に使うソフトなので、発展を期待している。
Document ID: d1ca0a69334f76a22d621a2c4e6b9c8b