読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重音テト

2008年のエイプリルフールのネタでボーカロイドの新版としてでっちあげられた「重音テト」を御存知だろうか? でっちあげなので一発ネタとして消えるはずだったのだが、後に UTAU というソフトの音声ライブラリとして確立した。 ボーカロイドシリーズほどでは無いもののそれなりの人気を集めており、時にはボーカロイドと併せて使う例もあるようだ。
UTAU で自然に歌わせるのはたいへん手間がかかる。 一説にはボーカロイドの10倍の手間とも言われる。 結果として調教不十分なまま公開されたりするので、下手に聞こえるものも多い。 しかし、重音テトはその声質が子供っぽいので、下手なりに微笑ましい印象を受けるところが人気の理由かもしれない。
UTAU はフリーソフトなので気軽に試してみることが出来るし、充分以上に遊べるソフトだ。 とりあえず私が作成したものをニコニコ動画に投稿したので晒しておく。
D
こんなのでも何十時間もかかってしまったがテトはやれば出来る子なので根気よく調教すべし。
ちなみに伴奏には Domino というフリーソフトを使った。
Document ID: 16ffc063f3ee562bc5e9e5e00d581b5e