読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ISLISP

Lispプログラミング言語の中でも特に古い。 方言が多く、単に Lisp と言ったときには何を指しているのかわかりにくい。 故に、方言を含めた言語群全体を指すときには、私は「Lisp 系言語」という言い方をしている。
とは言うものの、実際には Lisp 系言語というと概ね CommonLisp か SchemeEmacs Lisp なわけだ。 強いて言えば最初の Lisp (マッカーシが論文で発表したもの) の場合もあるだろうか。
さて、あまり知られていないことだが、 Lisp 系言語の内で JIS で規格化されている ISLISP というのがある。 JISX3012 だ。 処理系が少く、実質的には OKI ISLisp くらいしかない。 この OKI ISLisp の公開が再開して注目を集めている。 (いや、世間的には大して集めていないと思うが。)
http://islisp.org/index-jp.html
ISLISP は比較的簡単なこともあり、今後人気を集めるかもしれない。
Document ID: 0d8cc2fd7c8a534fd06497583700d345