読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子書籍端末で小説を読もう

小説家になろうというサイトがある。 小説投稿サイトの中では比較的有名なようで、現時点で 15 万作品以上が掲載されている。 小説を読もう!というサイトもあり、こちらは「小説家になろう」に投稿された作品を読者向けに特化して紹介するサイトだ。

掲載作品は素人が書いているので大半の作品の質は大したものではないが、数が膨大なので根気よく探せば自分好みのものも見付かるだろう。

さて、読むにしても PC の画面で長時間読むのもダルいし、私は携帯電話等の携帯通信端末を持っていない。 だが、読書端末 Sony Reader (RPS-350) を持っているので、是非これで読みたいわけだ。 そういった動機により、「小説家になろう」のサイトの小説を電子書籍用のデータ形式 ePub に変換するスクリプトを作った。 そのスクリプトGithub で公開している。

https://github.com/SaitoAtsushi/yomou-publisher

使い方は簡単だ。 「小説家になろう」のサイトでは各作品をNコードという符号で管理しているので、そのコードを渡せばよい。 以下のような要領だ。

$ ypub.scm n0126r

小説のタイトルをファイル名とするファイルがカレントディレクトリに生成される。

残念ながらこのスクリプトが対応しているのは連載ものだけだ。 短編には対応していないので注意して欲しい。

オプションで -v を渡すと生成されるデータは縦書きになる。

$ ypub.scm -v n0126r

複数のNコードを同時に渡してもよい。

$ ypub.scm -v n0126r n3420r n2162k

ここまではスクリプトの使い方を説明したが、使う前にちょっとばかり前準備が必要なのでそれも説明しておこう。

スクリプトGauche を使って書いているので、大前提として Gauche がインストールされている必要がある。

http://practical-scheme.net/gauche/index-j.html

なるべく最新 (最新リリースではなくリポジトリの HEAD という意味) を用意するのが望ましい。 何故なら私が使っているのが HEAD だから。 細かな記法等で最新に依存している可能性がある。

Document ID: 6a97103387d09619da5f9f512881e7fb