gauche-clipboard

Gauche からクリップボードを操作するライブラリを作成した。

https://github.com/SaitoAtsushi/gauche-clipboard

残念ながら Windows のみしかサポートしてないが、他の環境向けに移植するのはそれほど難しくはないだろう。 マルチバイト文字の扱いも含めると面倒なことはあるかもしれない。

Gauche の C API を使うのは初めてなので色々と戸惑うこともあるだろうと想像していた。 しかし、 gauche-package コマンドで雛形の作成が出来たり、サンプルが付いていたりで親切な作り。 現時点ではドキュメントが英語版しかなく、それもまだ不完全な状況だが、 Gaucheソースコードを参考にすればあまりドキュメントを参照する必要もなかったくらいだ。

C で拡張を作れれば Gauche から出来ることが飛躍的に増えると思うので、色々と遊んでみようと思う。

Document ID: 0a65b45bfafbba2f9cc90cb8f2a09f17