Gauche-jsonpath

XML から一部を抜き出したいといった場合に使われる問合せ言語として XPath がある。

しかし、最近ではウェブ APIXML ではなく JSON を使うことが多くなっている。 JSON に於いても XPath に相当するような問合せ言語が欲しいと考えるのは道理だろう。 検索してみると何種類かの問合せ言語が引掛るが、まさに XPath 相当と言える JSONPath というものを見付けた。

http://goessner.net/articles/JsonPath/

残念ながら JavaScriptPHPC# の実装しかなかったのだが、思ったより単純な実装なので Gauche へ移植してみた。

クエリをパースして事前にS式表現に置換えればもっと性能を上げられそうだけれど、現時点では何も考えずに JavaScript 版からベタ移植している。

Document ID: b739d06eda7a63b49d2771760dbbdaed