2005-08-14から1日間の記事一覧

コンポ

二年くらい前からコンポを押入れの奥にしまいこんでいた。邪魔なので。しかし、多少無理があるながらもスペースを確保できる配置を思いついたので引っ張りだしてきた。以前に兄が「ダイナミックレンジを確保するには単純にスピーカの大きさが必要」と言って…

輝く君へ

ハピマテの最終回バージョンを買った。31人全員で歌っているとのことだが、かえって無個性になってしまって今ひとつ盛り上がりに欠ける。それよりも一緒に収録されている「輝く君へ」の最終回バージョンの方が気に入った。合唱の良さが感じられる作りになっ…

オープンソースマガジン

月刊誌ユニックスユーザーの名称がオープンソースマガジンに変わる。11月8日発売の号から。公式ページをざっと見たところでは目立つところには書いてないみたい。ムック本で出してたオープンソースマガジンが好評だったからかもね。私は別にUnixを使ってはい…

見えない操作

C++の演算子オーバーロードは内部を覆い隠して複雑な処理を単純な式評価だけで済むかの様に見せる。ふと、思いついてこんなコードを書いてみた。C++的な機能を無節操に使っている。main関数の中を見ただけではcounterに破壊的操作をしているようには見えない…

戦闘

「風の谷のナウシカ」のサウンドトラックCDの6番目に収録されている「戦闘」という曲は出だしの所がなんとなく暴れん坊将軍の戦闘(立ち回り)の曲に似ているような気がした。 風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・アーティスト: サントラ出…