.htaccess

イマサラ説明するまでもないと思うが、.htaccessはサイトの各種設定を記述するファイルである。いろんなことが出来る中で、リダイレクト機能というのがある。例えば、

Redirect http://domain1/dir1/ http://domain2/dir2/filename

ってなカンジで設定しておくと、

http://domain1/dir1/

よりも下のURLにアクセスしたときに勝手に

http://domain2/dir2/filename

へジャンプしてくれるのだ。移転したときなどに便利ではあるのだが、注意しなければならない問題もある。上記で「下の」と書いてあるのは、例えば

http://domain1/dir1/subdir1/

へアクセスしたときもジャンプしてしまうのだ。サブディレクトリへのアクセスは普通にできるような書き方はないかとふと考えてしまった。で、結論としては

Redirect http://domain1/dir1/. http://domain2/dir2/filename

というようにピリオドを入れればよかったのだ。この方法は循環問題に対しても適用できる。UNIX等では当たり前な書き方なのだが、こういうときに意外に思い浮かばないのである。