potrace

世の中には二種類の画像が存在する。ラスタ画像とベクタ画像だ。ベクタ画像をラスタ画像に変換するのは比較的容易で実現するソフトウェアは無数に見つかる。そもそもディスプレイもプリンタもラスタタイプのものが主流なのだから当然といえば当然だ。今回はラスタ画像をベクタ画像に変換するツールpotraceを紹介する。
http://potrace.sourceforge.net/
今更ラスタとベクタの差を説明はしないが、ベクタ画像であれば拡大縮小の処理が容易に性質良く実現できる点が最大の強みだろう。また、単純な図形であればベクタ画像の方が情報量を小さく出来る。スキャニングした図面や漫画を保存するといった用途に使えそうだ。実際に試してみるとかなりの性能が体感できた。あるいはOCRの前処理にも使えるのではないかとも思う。用途は幅広い。
最近はフリーソフトの紹介が増えているような気がする。興味深くて利用価値の高いフリーソフトが最近では多いということと、ブログのネタがかなり尽きているので今後はよりフリーソフト紹介が増えると思う。