マリオワールド

久々にマリオワールドで遊んだ。知らない人は少ないと思われるが、スーパーファミコンのゲームである。遊んでいるときに気になった点が有るのでメモしておく。それは各ルートの攻略条件だ。分類すると以下の5種類に分けられると思う。

  • ボスキャラを倒す
  • ボタンを踏む
  • ボールに触れる
  • 鍵を鍵穴に差し込む
  • ゲートを通過する

まずボスキャラを倒すというのはコクッパやブイブイのこと。倒す方法はそれぞれ違っているが。
ボタンというのは「黄スイッチ」「緑スイッチ」「赤スイッチ」「青スイッチ」のこと。ブロックを出現させる効果がある。
ボールに触れるというクリア条件は「ラムネかいこうのちんぼつせん」のみなので例外的なものと考えてもいいと思う。
鍵を鍵穴に差し込むのは主にスターゲートへ行く隠しゴールに設定されている。
最後はゲートの通過。一般のルートではこの条件が設定されている。しかし、一括りにゲートの通過といっても考えてみると以下の3種類に分けられると思う。

  • ゲートの範囲を通過
  • 上下するゴールリボンに触れる
  • ゲートの上空を通過

ここからが本題。問題は「ゲートの上空を通過」である。これでクリアになるルートとそうでないルートがあるのだ。ゲートの向うに隠しゲートがある場合は理解できるが、ほとんどはそうではない。なぜこのような条件設定の差があるのかが分からない。何か意味があるのだろうか。