指の記憶

かなり久しぶりにゲームボーイで遊んでみた。ソフトは「スーパーマリオランド」。ゲームボーイ発売とだいたい同時期に発売されたものである。なので、完成度はいまひとつ。続編である「スーパーマリオランド2」と比較すると操作性は悪いし作り込みが不足している感は否めない。
で、久しぶりというのはどれくらいの期間かというと10年近いはず。ところが、実際にプレイしてみるともう自動的に指が動いているカンジ。もちろん、ノーミスとまではいかないけれど、当時と同程度にはちゃんとプレイできた。何も考えなくても隠しブロックを叩いたりできる。時間的にもおよそ30分であり、長くなってはいない。
私はそれほどゲームをやり込む人ではない。それなりに暇潰しをしたという程度だ。同世代の人間と比べると少ないと思う。それでも時間に流されないほどに指に記憶が染み付いていることに驚く。どうせならもっとマシなことを覚えておけ、私の指よ。
(私はソロバン一級の資格を持っているがソロバンが見当らないので今の技能レベルを確認できない。いずれにせよ実用的な技能ではないのでどうでもよろ。)

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド


スーパーマリオランド2  6つの金貨

スーパーマリオランド2 6つの金貨


Document ID: 07a503e8ae00acc0402b752556c69ead