aux

あるソフトウェアをcvsを通じてダウンロードしようとしたらエラーが生じたので何かと思えばauxというディレクトリ(フォルダ)が作れないと。MS-DOSの時代から現代のWindowsXPに至るまでauxは特殊な名前(デバイスファイル)として予約されているのでそういう名前のファイルやフォルダは作れないのだ。prnもダメ。MS-DOSの一部のバージョンではclockもダメだった覚えがある。マルチプラットフォームなソフトではそういうつまらない細かい点も気を配らないといけないので面倒なことだと思った。
そういえばかなり昔のバージョンのインターネットエクスプローラではfile:auxというURLを与えるとフリーズするというバグがあったりしたのも今となっては懐しい思い出だ。
Document ID: 8ccaa1269f6a3fbcb5c3071dae2572e5