Program Files

Windowsでは原則的にはアプリケーションのインストール先フォルダはProgram Filesだ。古いWindowsや他のOS用に書かれたものからポーティングしてきたソフトではこのフォルダ名が問題になることがある。ファイル名に空白を含むと、対応できていないソフトでは異常な動作をすることがあるから。
このフォルダ名を批判する人を見かけたんだけど、それは見当違いだよなぁ。フォルダ名に空白を含んだくらいで異常な動作をするソフトを早々にあぶりだすための工夫だと思う。デスクトップのフォルダ名が日本語で「デスクトップ」になってるのも同じような理由だろう。
Document ID: f6699b36a9d7e6af5cfd28ed00f491bb