お前は俺か!

私が特に気に入っている漫画のひとつに「ARIA」がある。 物語の舞台はテラフォーミングによって水の惑星となった火星。 観光案内業にたずさわる主人公達の日常を描いた作品だ。 日常の中にある「素敵なこと」を見付けていくというのが主要なテーマとなっている。 誰にでもウケる類の作品ではないが、未だに根強い人気がある。

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)


無論、にちゃんねるにも ARIA のスレッドがある。 ずいぶん前の話だが、たまたまそのスレッドを見ると「ARIAファンにオススメ出来る他の漫画って何がある?」という話題で盛り上がっていた。 私もオススメを書込もうと思ったのだが、私が挙げようと思ったタイトルは既に全て挙げられていた。

「お前は俺か!」と言いたくなる。 やはり感性が近い人達が集まっているのだろう。 更に言えば、読む漫画を選ぶ上では感性の近い人の意見はアテになる可能性があるということだ。
よく知られた通販サイトのいくつかには商品紹介と共にオススメを表示する機能がある場合がある。 購入履歴から算出しているのだろうが、恐しいほど納得できる結果になっていると思う。
インターネットの普及で人間関係が希薄になったと主張する人もいるが、自分と同じ作品に共感した名前も知らない誰かの存在を身近に感じられるというのもそれはそれで楽しいじゃないか。
Document ID: 18f59515021eecdfa4a615fe9f7eb26e