区切れ

ある日、母が新聞を見ながら「これがどうしても理解できん。 日本語として成り立ってないようにしか思えん」と言って示したのはテレビ番組表であった。 具体的には 2017 年 7 月 5 日の朝日新聞香川版のテレビ番組表、 OHK テレビの 7 時から 9 時の番組の箇所である。

おじゃMAP‼ 復活
結婚式企画2時間SP
「私、幸せになっても
いいのでしょうか?」
幼い子残し他界した夫
妻の再出発…結婚式を
香取ザキヤマが初司会
&プロデュースで感涙
▽意外と知られてない
穴場⁉香港ディズニー
3万円台で行けちゃう
衝撃のツアー‼◇N天

母は「他界した夫妻が再出発ってどういうこと?」と頭をひねっていた。 もちろんこれは読点を入れれば何の疑問もなく解釈できる。 「他界した夫、妻の再出発」である。

番組表は書ける文字数が少ないせいか無理に詰め込む傾向があり、ときにはこういったことが起こる。 興味深い事例であった。

Document ID: 2f2080a84d17e1d6f8f20a0f6a4fd862