JCBookmark

ウェブブラウザ Firefox はブックマークを含む各種設定を複数の端末間で同期する Sync というサービスを利用可能だ。 このサービスはブックマークの数が五千を超えると機能しなくなるという制限がある。 私がブックマークした数がその制限を超えてしまい、どうにかして減らす必要があった。

かなり多いブックマークだが気軽に溜め込んでしまっただけで、ほとんどは今後二度と見ることがないだろうと思う。 しかし詳細に分類しているのでただ消してしまうのはもったいない。 ウェブサービスの制限にひっかからないようにしたいだけで、データ量としては大したこともないのだ。

利用しやすい形でブラウザのブックマークから追い出せないかと考えて都合のよいソフトを探したところ JCBookmark に行きついた。 このソフトで作ったデータをクラウドストレージ (Google Drive など) 経由で共有すれば端末間でのやりとりもそれほど不便はない。

ただ、 JCBookmark は Windows 版しかないのでデータの整理は Windows 上でやる必要がある。 タブレットコンピュータなどからはいじれない。 日常的にブックマークするときはウェブブラウザのブックマーク機能を用い、たまに整理しながら JCBookmark へ移すという運用でしばらく使っている。

Document ID: 0b996d030d9a74c92494e68aa3650a25