コントローラ

ゲーム機のコントローラはプレステ以降あたりからグリップタイプのものが主流のようだが、ファミコンみたいな薄っぺらいパッドタイプの方が扱いやすいと私は思う。そのせいか、私がゲーム機で遊ぶときにはついスーパーファミコンの方に手が伸びる。プレステ用のゲームソフトで手をつけていないのは既に20個を超えているのだがなんとなく遊ぶ気になれない。コントローラのせいだけでもないだろうが、結構重要な要因だろう。
単純な持ち易さとかだけでなく、「気軽さ」も重要だ。グリップタイプのは片手で持ちにくい。RPGのフィールドマップ上では左手でキャラを移動させながら右手で菓子をつまんだり攻略本を読んだりしたい。っていうか常に片手で操作したい。なので私はスーパーファミコンでRPGを遊ぶときには片手で使えるコントローラを使っている。最初から普通のコントローラでも片手で使えるボタン配置にしている「マザー2」を私は高く評価したい。地味なようだけどそんなところに気を回せる感性を持つ人って少ないんだよね。