ラウドマイノリティー

以前に防災関連のテレビ番組を見たのを思い出した。
その番組は生放送であった。 冒頭で電話投票を始めたのだが、その質問のひとつが「防災に関心を持っていますか?」だったのである。 回答は Yes が大多数だ。 結果を見て司会者が「防災への関心が高まっているようですね」とコメントした。
これがどれほど馬鹿げているかは言うまでもないだろう。 まず番組を見ているという時点で既にいくらかの関心を持っているはずであるし、更に電話投票に参加する積極的意思を示す人達が関心を持っているのはアタリマエだ。
番組の主旨からすれば防災意識を煽るのが悪いとは言えないが、だからと言って有意でないデータを根拠にするのは筋が通らない。 あまりに露骨に道理を曲げているのを見るとうんざりする。 テレビ番組ってのはそういうものなんだろうけど。
Document ID: edec2ae32f7efee65aade35908c2c8bd