shinydir

ウェブブラウザを使ってダウンロードしたファイルはダウンロード用のディレクトリに溜め込まれてく。 それらを一定の規則に従って適切なディレクトリに移動したいというのはよくあることだろう。

その目的で私は FileArrangement というソフトウェアを使っていたのだが、不満に思うことがあった。 規則の記述が煩雑なのだ。 設定する規則は大抵の場合には似たようなものが多数あるのでコピーして少しいじるといったことをしたいのに出来ない。

こういった種類のソフトウェアは設定をテキストファイルで書けるようになっていたほうが便利だと思う。 良いソフトウェアがないものかと探してみたところ shinydir がなかなか良さそうで、ここしばらくは活用している。

Document ID: c3e5ef3b19601f4c83762eca56d22a53