逆転の発想 ワイルドガンマン

私が小学生の頃、同級生の家でファミコンワイルドガンマンというソフトで遊んだことがある。このソフトはセットになっている専用のコントローラを使う。拳銃の形をしたプラスチックのコントローラで画面の標的を狙って撃つのである。(スーパーファミコンでもバズーカ型のコントローラを使う類似ソフトがあった気がする。)当時の私はこれがとても不思議だった。テレビにはセンサに類するものは何もついてないのに、どのようにして認識するのかさっぱりわからなかったからである。それから10年以上たってから拳銃型コントローラの方がセンサになっていてテレビの走査線を読むのだと知ったときは目から鱗が落ちる思いだった。