縦書き ePub

ePub電子書籍フォーマットのひとつである。 私はウェブ上の文章を ePub 形式に変換して電子書籍端末 (Sony Reader) で読むということをよくやっている。 近頃の Windows ではデフォルトのウェブブラウザ (Microsoft Edge) が ePub に対応していて、特に指定しなければ拡張子が epub のファイルはこれで開かれるだろう。 その他、 Adobe Digital Edition というソフトが ePub を読むソフトとしてよく知られている。

ePubhtml5 の規格を基礎にしていて、文章そのものは xhtml5 形式で記述する。 CSS も利用可能だ。 そして縦書き文章にするときはその旨の指定を CSS 書くのだけれど、どうやら Microsoft EdgeAdobe Digital Edition とでは必要な指定が違うようなのだ。

色々といじって試した結果、両者できちんと縦書きにするには CSS に以下のような指定をすれば良いようだということがわかった。

html, body {
 writing-mode: vertical-rl;
 -epub-writing-mode: vertical-rl;
}

この他、ソフトによって極端に動作が重くなってしまうデータ構成なども過去に発見したことがあり、オープンスタンダードなフォーマットと言えどもソフトの都合に合わせる泥臭い作業が必要なのだという実態を感じた。

Document ID: f81a7565c777323b60f34e7f8fbeaa61